人気ブログランキング | 話題のタグを見る

art-life wearch cafe

掌から生まれる象・・・・





掌から生まれる象・・・・_a0259958_6492025.jpg
 



井内 素(いうち もと)さんといえば、この【朱い】土化粧。


古代朱を思わせる、しっとりとした朱。
まるで、漆器のよう・・・とみなさんおっしゃいます。

自然の光で、その色の深みと表情が、更に際立ちます。


掌から生まれる象・・・・_a0259958_6541792.jpg


掌から生まれる象・・・・_a0259958_6562596.jpg



従来の赤土に加え、試行錯誤、
土化粧のバリエーション、焼成のバリエーションを増やして
作品に新たな表情が加わり、
小さな空間に、【Moto Coler】が溢れています。


掌から生まれる象・・・・_a0259958_6565241.jpg


掌から生まれる象・・・・_a0259958_7151100.jpg
 

掌から生まれる象・・・・_a0259958_721141.jpg


掌から生まれる象・・・・_a0259958_723623.jpg




お酒が好きな素さん。

仕事の後には、毎晩晩酌を楽しまれるそうです。

まあるくて、あったかい象の酒器。
掌に優しい、安心して酔える器です。


掌から生まれる象・・・・_a0259958_754839.jpg


掌から生まれる象・・・・_a0259958_76574.jpg


掌から生まれる象・・・・_a0259958_762923.jpg


掌から生まれる象・・・・_a0259958_765745.jpg




そして、今回の作品から、お茶道具を見立ててみました。

紅茶やコーヒーをテーブルで頂くように、
お抹茶を頂く器として、
カジュアルに楽しめそうです。

作品をお借りして、お抹茶を点ててみました。

お茶の色の映りも美しく、
掌の感触、唇の当たりといい、
とても心地の良い、お道具として使えます。

これから、お抹茶を楽しみたい人には、
ぜひ、オススメです。


掌から生まれる象・・・・_a0259958_713594.jpg


掌から生まれる象・・・・_a0259958_7133140.jpg


掌から生まれる象・・・・_a0259958_7134436.jpg


掌から生まれる象・・・・_a0259958_714194.jpg


掌から生まれる象・・・・_a0259958_715070.jpg


掌から生まれる象・・・・_a0259958_7151353.jpg




‘お椀‘と表記された作品を購入下さったすべでの皆様が、
お抹茶碗に・・・と、見立てて下さいました。
使う人の心粋で、お抹茶碗に出世です。





こんな、愛らしい作品も。


掌から生まれる象・・・・_a0259958_720394.jpg



『コマイヌ』

‘あ・うん’の表情、
どちらが‘あ’で、どちらが‘うん’か、わかるでしょうか?

微妙な角度が、表情を作っています。




空間に散りばめられた器の、ひとつひとつに、
表情があります。

掌から生まれる‘象-カタチ-’

温かな指の址が、リズムを刻んでいます。

その指址に、化粧された土が、陰影とグラデーションを作り、
古代の器さながら、現代へと、
り・デザインされたような、
懐かしさと、体温を感じさせてくれます。


掌から生まれる象・・・・_a0259958_7251633.jpg


掌から生まれる象・・・・_a0259958_7255268.jpg




京都伏見の町中に残る、築200年の古民家。

素さんのおばあちゃんのその家で、
古空間に残る骨董に囲まれ、
日々愛用しながら、
おばあちゃんとの暮らしの中、
彼の作品は生まれてきました。


おばあちゃんが亡くなった後、
その古民家は、おじさんに受け継がれ、
旅館として、再生されました。

その近くに、長屋を借り受け、
リノベーションした工房で、作品を創っています。

素さんの発想の中には、
こうした、温かな記憶がベースとなって
カタチづくられているのではないかと、思います。

人柄もさながら、
静かなペースの中に、モノ作りの情熱が垣間見られます。


工芸好きのお客様からは、
さらなる作品のステップアップを期待する声が、沢山でした。

次回が、とても楽しみです。



掌から生まれる象・・・・_a0259958_7342168.jpg


掌から生まれる象・・・・_a0259958_7344547.jpg



残暑厳しい暑さの中、
遠方からも、沢山お越し下さいました。

購入下さった皆様すべて、と言っていいほど、
素さんへ、エールを下さいました。


感謝申し上げます☆



掌から生まれる象・・・・_a0259958_7381029.jpg

by gshu-gwearch8 | 2012-09-06 07:41