人気ブログランキング | 話題のタグを見る

art-life wearch cafe

土と花の調和


会場には、5月の花が、並べられた器と共に、咲き誇っています。

新緑のさわやかな風が吹いているようです。


土と花の調和_a0259958_6192069.jpg





工藤さんの花器は、とてもシンプル。

普段、テーブルウェアーとしての器が人気ですが、
工芸の風情を纏った花器も、彼の得意分野です。

自然の草木はもちろん、
ちょっと個性の強い花も、十分受け止めてくれます。

一見、線の細そうなシティー・ボーイに見える工藤さんですが、
実は、とても骨の太い、情熱とゴンタなスピリッツを持つ
そんな彼の人柄通りの作品です。


土と花の調和_a0259958_6244191.jpg

土と花の調和_a0259958_6251776.jpg

土と花の調和_a0259958_6253241.jpg

土と花の調和_a0259958_6262254.jpg

土と花の調和_a0259958_6272174.jpg

土と花の調和_a0259958_62754100.jpg

土と花の調和_a0259958_6282090.jpg

土と花の調和_a0259958_6285681.jpg




会期半ばになると、お花も模様替えです。



土と花の調和_a0259958_6302996.jpg




土と花の調和_a0259958_6312719.jpg

土と花の調和_a0259958_6315625.jpg

土と花の調和_a0259958_6322164.jpg




だんだん日が長くなり、
夕方になると西日がガラスブロックを抜けて、
座敷を照らします。
この時間、工藤さんの器は、より太陽の色に輝き始めます。


土と花の調和_a0259958_6354887.jpg

土と花の調和_a0259958_6361023.jpg

土と花の調和_a0259958_6363259.jpg



金環日食が見られた、この会期。

会場でお泊りの工藤さんも、早起きして、縁側でしっかり見られたそう。

5月のさわやかな風のような笑顔を残して、
北海道へ帰って行かれました。

次の作品展は、
ひとまわりも、ふたまわりも大きくなって、
彼のさわやかな笑顔と共にお出会いできること、
とても楽しみにしています。

今回会場に来てくださった、
ファンの皆さんからのメッセージです。







挿花 花材協力

大路久美子・森川君子



工藤和彦公式ホームページ

http://kazuhiko-k.jugem.jp/?eid=115

ブログ : 2012.05.22 Tuesday「WEARCH 私たちの架け橋」より
by gshu-gwearch8 | 2012-06-20 06:50