人気ブログランキング | 話題のタグを見る

art-life wearch cafe

暮らしに息づく布



ティモール・テキスタイル 岡崎真奈美さんの【布旅】の写真。

暮らしの中で、生きいきと息づく布、そして女性達の笑顔。


暮らしに息づく布_a0259958_0115922.jpg


ベトナムにて。 photo by Manami,Okazaki

暮らしに息づく布_a0259958_013533.jpg


日常の生活に息づく 布 装束。

暮らしに息づく布_a0259958_014549.jpg


刺繍を施し、装飾に込められた、女達の祈りと思い。



暮らしに息づく布_a0259958_015201.jpg


ペルーにて。photo by Manami,Okazaki

暮らしに息づく布_a0259958_0161834.jpg


標高2000mの高地で暮らす。色とりどりの布は、防寒の役割もしっかりと果たす。

暮らしに息づく布_a0259958_0185481.jpg


羊の毛で糸を紡ぎ、腰機で織物を織る。織りは、女性としての誇り。




日本では・・・・

暮らしに息づく布_a0259958_0203872.jpg


お気に入りの布を身に纏って、オシャレを楽しみます。

西ティモールの織り。筒状になったサロンは、スカートにもワンピースにも、

アレンジは自由。


暮らしに息づく布_a0259958_0222859.jpg


パパもママも、岡崎真奈美さんの布のファン。

2年前の展示会では、彼女はまだ、生まれていませんでした。

ミャンマーのチン族の古い布を、おぶい布に使って。

大好きなパパと一緒に、コノエちゃんもご機嫌です。



岡崎さんが、自分の足で旅をして、部族の女性達から、一枚一枚譲り受けた布たち。

民族のスピリッツ一杯の布を手にとって、纏う楽しみを感じて下さっています。

愛情たっぷりの布のチカラは、

遠く離れた、異国の、文化も風習も違う私達の中でも、

しっかりと息づいてくれます。

纏う人達みんな、笑顔になります☆




【布を旅して】

ティモール・テキスタイル 岡崎真奈美

展示会開催中 ~2月26日(日)まで。


企画;gallery集shu-
by gshu-gwearch8 | 2012-02-24 00:33